ワキガの臭いを消すクリームの正しい選び方

脇の強烈な臭い・ワキガは市販のスプレーは効かない!?

ワキガ

単なる汗の臭いなど、軽い脇の臭いなら上記にある基本の対策にあるように制汗剤などの市販のケア製品でも効果が得られますが、強烈な臭い、そしてワキガ臭については、市販のものはほほ効き目がありません。

 

個人差がありますがワキガに悩む人の多くが、全くといっていいほど市販の制汗剤に満足できていないようです。

 

そもそも、市販の制汗剤は汗を抑えるために特化しているもので、ワキガ用に作られていません。ほとんどの制汗剤は消臭成分が使われていますが、ワキガ対策で肝心の殺菌成分などは使用されていないのです。

 

そのため、ワキガの雑菌を殺菌することができないので臭いを消す効果があらわれません。ワキガの場合は、臭いが出てから消すことも大切になりますが、それ以上に根本的に、臭いの元を殺菌することが重要です。

 

また、ワキガの人には特徴があります。

 

ワキガの人はエクリン腺より汗の臭いが強いアポクリン腺の方が多いとされています。汗腺の種類は見た目では分かりませんが、「衣服の脇の部分が黄色くなる、耳垢が湿っている、耳垢が濃い茶色」という症状が特徴的です。

 

もちろん、ワキガの人でも耳垢は乾燥していることもあるので、簡単に調べられるワキガ体質キットなどを利用し、まずは自分のワキガ体質を確認してみてください。

強い脇の臭い、ワキガの臭いをシャットアウト!おすすめのケアクリームRANKING

ワキガ

CLEANEO(クリアネオ)の特徴

クリアネオは、国産無添加!安心して使えるワキガ対策用のクリームです。強い臭いのワキガ用に開発されているため、実力は圧倒的! 原因菌を殺菌する成分や制汗成分のダブル使いがポイント。柿渋エキスも配合されていて、脇の臭いが99%もカットされます! また、足にも使えるので、気になる足の蒸れた臭いなどのケアにもピッタリ。気になる体臭のトータルケアにもオススメの1本です。

通常価格 5,980円
定期価格 4,980円
口コミ人気 評価5

ワキガ

NOANDE(ノアンデ)の特徴

ノアンデは伸びのいいテクスチャーで、ワンプッシュ分でしっかり脇の下をケアできます。日本製で無添加処方だから余計な刺激もなし。 臭いと汗の両方を同時に押さえることができ、しかも持続性がばつぐん。 朝に塗るだけで、しっかり夜まで効果が持続します。ワキガの原因菌をしっかり99.9%も殺菌し、清潔の維持をサポートします。

通常価格 9,288円
定期価格 5,356円
口コミ人気 評価4.5

ワキガ

ラポマインの特徴

ラポマインは脇の臭いをきちんとシャットアウトするクリームです。 柿渋エキスが配合されていて消臭効果にも優れていますが、イソプロピルメチルフェノールによる原因菌の殺菌力もポイント。 また、7種類もの厳選された保湿植物エキスが使われていますが、ベタつかずサラサラの仕上がりです。

通常価格 9,244円
定期価格 6,156
口コミ人気 評価4

ワキガ

ミスパリ デオドラントクリームの特徴

大手エステサロンのミスパリが販売する新感覚クリームがここに。ミスパリデオドラントクリームは清涼感のあるハーブの香りが評判で、脇だけでなく足の気になる臭い対策にも使えます。 消臭力の持続性が高く、消臭効果は約7日間、殺菌効果は約9日間も持続すると言われています。 また、ミスパリの化粧品と同じ美容成分が使われていて女性から大好評です。

通常価格 4,104円
定期価格 -
口コミ人気 評価3.5

ワキガ

デトランスαの特徴

デトランスαは海外製のデオドラント製品です。 多汗症の治療にも用いられる塩化アルミニウムが配合されていて、汗の分泌をピタリと止めることができます。持続性もよく、寝る前に塗っておくと翌朝塗り忘れても肌のサラサラが続きます。 また、ロールオンタイプで使いやすいところもPOINT。

通常価格 2,900円
定期価格 -
口コミ人気 評価3

臭いを消すクリームの正しい選び方

 

 

ワキガにも対応している消臭・殺菌クリームは数ありますが、失敗しないために押さえてほしいポイントをまとめました。

 

汗の分泌を抑える成分を配合

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!

汗自体は臭いのする分泌液ではありませんが、分泌された汗や皮脂が常在菌で分解されることで強い臭いを起こすため、汗が根本的な原因と言っても過言ではありません。
ですから、汗の分泌量が抑えられると、臭いの発生も抑えることにつながります。
制汗作用のある成分を配合していることが第一条件です。

臭いにしっかりアプローチ

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!

単に香りで隠すようなクリームは効果がありません。それは臭いをごまかすだけで、逆に香料と混じり合うことで嫌な臭いが作られてしまいます。
臭いの原因にしっかりとアプローチするものを選びましょう。
ワキガの原因菌は、コリネバクテリウムや黄色ブドウ球菌なので、これらを殺菌する作用のある成分が使われているものがおすすめです。

効果の持続性が高い

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!

ワキガなどにも対応しているクリームは、消臭効果の他に殺菌効果もあります。また、汗を抑える作用のある成分を使っているものもあります。
それらの効果の持続性が高いものがおすすめです。
持続性が高いものは1日1回塗るだけでも、サラサラが1日続くなど、快適な日々のサポートになります。

安全で安心して使える

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!

無添加や天然成分を使用しているなど、内容成分のやさしさもチェックポイントです。
脇の下に負担をかけないやさしいクリームを選びましょう。自然由来を使っていたり、保湿クリームが使われているなどのものもおすすめです。

 

 

気になる脇の臭いを抑えるためには?

声を大にして言えないけど・・・実は、脇の臭いが気になっているという人は少なくありません。
脇には「エクリン腺」と「アポクリン腺」という汗腺が集中していて、それぞれの汗腺から分泌される液などによって、気になる臭いが発生する仕組みになっています。
正しい対策をとることにより、気になる臭いを軽減することができます。

 

基本の対策方法をいくつかご紹介します。

 

<汗をかいたときはすぐ清潔に>

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!

汗をかいたとき、皮膚上の常在菌によって汗や皮脂が分解されることで、いや〜な臭いが発生します。
そのため、臭いの発生のメカニズムから、汗をかいたときにすぐ拭き取るようにすると、臭いを防ぐことができます。つまりは、脇の下を常に清潔にしておくことで臭いは抑えられます。
タオルやウェットタイプの汗拭きシート、デオドラント作用のあるものを使用しましょう。
また、わき毛が生えていると、毛に臭いが染みついてしまうので、ムダ毛は処理しておきましょう。

<汗をかいたあとは着替える>

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!

汗をかくと衣服の脇の部分が濡れると思います。そのまま放置していると、脇の下を拭いても、衣服で雑菌が増殖し、臭いが発生してしまいます。
しかも、汗が染み込むほど臭いも強烈になってしまうので、早めに、またこまめに着替えるようにしましょう。
外出先にもインナーの着替えを持ち運ぶなど、徹底することで常に清潔な状態を保つことができます。

<通気性のいい衣類を選ぶ>

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!

脇の下など汗をかきやすい部分は蒸れやすく、蒸れることによっても強い臭いが出てしまうものです。
そこで、通気性のいい衣服をおすすめします。通気性のいいものなら臭いも抑えられます。

<制汗剤を活用する>

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!

制汗スプレー(ロールオン、クリームタイプなど)を使っていますか。
汗を抑える作用がきちんとある制汗剤はこまめに使うことで臭いの元になる汗の分泌を抑えることができます。
ただし、スプレーなどは何度も噴射していると皮膚を刺激することもあるため、1日1回で効果が長持ちするものなどをおすすめします。

 

そして、強い脇の臭いやワキガ臭を消すクリームを利用してみましょう。
「え、こんなに!?」と驚くほど、効果を実感されている方も多いです。

ワキガの臭いを消す方法 ワキガクリームで解決!最新記事一覧

ワキガの原因
脇の臭いは一般的なイメージで、「汗の臭いが強い、強烈」と思われていますが、実際は違います。汗自体は、臭いのしない分泌液です。汗は無臭なのです。しかし、分泌された汗をそのまま放置することで、皮膚上の常在...
ワキガ体質の特徴
「もしかしたら、自分はワキガかも…。」そう思っても、デリケートな問題なので簡単に人に相談することはできませんよね。脇を嗅いでもらって聞くわけにもいきませんし、周りも、もしかしたら気を遣って指摘できない...
ワキガの噂〜人に移る?〜
皆さんは、ワキガの正しい知識をお持ちでしょうか。ワキガという症状を知っていても、単純に「臭いがきつい」というだけで、詳しい情報を知らない人も多いと思います。人は体温調節などのために汗を分泌し、とくに暑...
ワキガと多汗症は別のトラブル
ワキガと混合されがちなトラブルに「多汗症」というものがあります。結論から言うと、ワキガと多汗症は全くもって関係なく、完全に別のトラブルです。まず、ワキガは汗腺の一種である「アポクリン腺」によって起こる...
ワキガの対策方法
ワキガは体質的な問題です。大方、遺伝的要素の関係であり、アポクリン腺の有無、大きさや量などによってあらわれるトラブルです。アポクリン腺が活発になっているほど分泌される汗が多く、その中には脂質やタンパク...
ワキガと食生活の関係
ワキガは基本的に遺伝的要素があるのですが、食生活も密接な関係にあると言います。日本人はワキガの人が少ないため、ワキガや臭いに対して敏感な人が多いと言われています。一方で欧米人はワキガの人が多いとされて...
ワキガ対策に良いサプリメント
一般的にワキガ対策ですすめられるケア方法は、外部からのケアです。脇の下を集中的にケアする方法です。専用石けんで洗浄したり、専用のクリームを塗る習慣によって臭いが抑えられます。最終手段として、手術療法も...
脇の臭いの原因
人には言えないけど実は、脇の臭いが気になっているという人は多いです。日本人は「におい」に敏感で、脇の臭いについてもエチケットとして制汗スプレーや香水、デオドラント剤を使っている方が多いと思います。しか...
脇の臭いに関する汗腺の種類
身体のあらゆる部分の中でも、臭いが発生しやすい部分は『脇』です。脇の下というのは、汗や皮脂を分泌する汗腺が集中しています。汗腺には種類があり、「エクリン腺」と「アポクリン腺」があるのですが、それぞれ異...
脇の臭いと衣類の臭いの関係
脇の臭いが強い人は、衣類からも独特の臭いがするのが特徴的です。汗は脇の下から出るので、衣服の脇の部分にも臭いが染みつきます。よく、汗をかくとその部分が濡れますよね。その汗自体は臭いがしないのですが、服...