脇の臭いに関する汗腺の種類

脇の臭いに関する汗腺の種類

脇の臭いに関する汗腺の種類

身体のあらゆる部分の中でも、臭いが発生しやすい部分は『脇』です。脇の下というのは、汗や皮脂を分泌する汗腺が集中しています。

 

汗腺には種類があり、「エクリン腺」と「アポクリン腺」があるのですが、それぞれ異なる汗腺です。

 

エクリン腺
全身のさまざまなところにある汗腺で、エクリン腺は体温調節するために汗を分泌しています。エクリン腺から分泌された汗は、わずかに塩分や尿素、アンモニアを含みますが、ほとんどが水分で構成されています。この汗には臭いがありませんが、汗をかいたまま放置していると雑菌が増えて、汗の独特の臭いがあらわれます。
アポクリン腺
もともとフェロモンを発するために存在していた汗腺ですが、人間の成長過程とともに必要性が低くなり、だんだんと汗腺の存在が減ってきました。

 

人によってはアポクリン腺がない人もいます。

 

逆にアポクリン腺が多い人は、「ワキガ」の傾向にあります。脇の下以外にも、耳や乳輪、陰部や肛門などに存在する汗腺です。

 

そして、このアポクリン腺から分泌される汗は粘り気が強く、中にはたんぱく質や脂質、アンモニア、鉄分などが多く含まれていて、それが常在菌で分解された際にキツイ臭いがあらわれます。つまり、アポクリン腺はワキガ体質の人に多く存在する特殊な汗腺です。

 

このような違いから、どちらかというとアポクリン腺が多い人の方が、臭いのレベルが高いと言えます。

ワキガ対策

CLEANEO(クリアネオ)の特徴

クリアネオは、国産無添加!安心して使えるワキガ対策用のクリームです。強い臭いのワキガ用に開発されているため、実力は圧倒的!

原因菌を殺菌する成分や制汗成分のダブル使いがポイント。柿渋エキスも配合されていて、脇の臭いが99%もカットされます!
また、足にも使えるので、気になる足の蒸れた臭いなどのケアにもピッタリ。気になる体臭のトータルケアにもオススメの1本です。

通常価格 5,980円
定期価格 4,980円
口コミ人気 評価5

 

ワキガ対策

NOANDE(ノアンデ)の特徴

ノアンデは伸びのいいテクスチャーで、ワンプッシュ分でしっかり脇の下をケアできます。日本製で無添加処方だから余計な刺激もなし。

臭いと汗の両方を同時に押さえることができ、しかも持続性がばつぐん。
朝に塗るだけで、しっかり夜まで効果が持続します。ワキガの原因菌をしっかり99.9%も殺菌し、清潔の維持をサポートします。

通常価格 9,288円
定期価格 5,356円
口コミ人気 評価4.5

 

ワキガ対策

ラポマインの特徴

ラポマインは脇の臭いをきちんとシャットアウトするクリームです。

柿渋エキスが配合されていて消臭効果にも優れていますが、イソプロピルメチルフェノールによる原因菌の殺菌力もポイント。
また、7種類もの厳選された保湿植物エキスが使われていますが、ベタつかずサラサラの仕上がりです。

通常価格 9,244円
定期価格 6,156
口コミ人気 評価4

このページの先頭へ戻る