MENU

脇の臭い対策にオススメのケア製品

脇の臭いが気になっている人は、汗そのものが臭うと思われているのですが、実際は汗自体は臭いがしません。
分泌された臭いが、皮膚上で常在菌などに分解されることで、嫌な臭いが発生する仕組みになっています。
もちろん、汗自体を抑えることも、脇の臭い対策になります。

 

そこで、脇の臭い対策に効くケア製品を使っていきましょう。

 

まず一つは、「制汗系のグッズ」です。
たとえば、汗拭きシートです。ウェットタイプでデオドラント効果のあるシートを使い、汗を拭いたときにはこまめに拭きとることで、汗を取り除き、臭いを抑制することができます。
また、ワキ汗パットなど、汗を防ぐためのパッドを使い、あらかじめ汗を防ぐことも効果的です。この場合もこまめに交換することがおすすめです。
それから、制汗剤も有効です。スプレータイプやロールオンタイプ、クリームタイプなどがありますが、中でも1日1回で持続性の高い制汗剤がおすすめです。
スプレータイプなどは頻繁に使わないと効果が持続しないものが多く、スプレーについては、肌にダメージを与えることもあり、クリーム状がおすすめです。

 

次に、脇の下を清潔にするための「石けん(ソープ)」です。
脇の下は蒸れやすい部分で、そのため雑菌が増殖しやすい箇所です。臭いの元である雑菌を殺菌することが一番の対策になるので、デオドラント効果があり、ワキガや体臭に効き目のある専用の石けんを選んで体を洗うようにしてみましょう。

 

そして、「専用クリーム」や「サプリメント」です。
専用クリームはワキガにも対応しているものが効果が高いです。1日1回〜2回クリームを塗るだけで効果も持続しますし、市販の制汗剤とは違い、制汗作用だけでなく消臭効果や殺菌効果に優れているものも多いです。
サプリメントは、臭いの元になる物質の酸化を抑える成分や消臭成分などが配合されているものを利用すると、体の中から気になる臭いを対策することができます。